スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

腰痛の原因って、「ストレス」??

先日のためしてガッテンの放送で「驚異の回復!腰の痛み」と題して腰痛の新事実が放映されました。要点を説明しますと、「腰痛の85%が原因不明」であること、「椎間板ヘルニアは、腰痛の犯人ではない」ということ、「痛みの原因はストレスだった」ということです。私の考えでいくと「???」な部分があります。まず、腰痛の85%が原因不明とは、どういうことなのでしょう。要はレントゲンやMRIなどで何らかの問題があるものが、15%で、問題がないのに痛みを訴えているのがすべて原因不明だというのです。本当にそうなのでしょうか?原因が不明とは分からないと言うことなのでしょうが、筋肉の存在はどこに行ったのでしょう?次に椎間板ヘルニアは、犯人ではないとのこと。そもそもヘルニア自体が犯人とはおかしな話であって、ヘルニアが何故飛び出してしまったのかが、問題なのではないのでしょうか?最後は、痛みの原因がストレスだったということです。ストレスが痛みの原因になることは私のところでは以前から言っておりました。ただそれは、緊張の面からであって、今回の脳の血流量が落ちて鎮痛物質が出なくなるということは新たな事実で勉強になりました。ただしかし、このままだと治りの悪い腰痛患者の全てが「ストレス」で片付けられてしまうようで、少し心配になりました。ストレスは1つの原因ではあるけれども、それだけではないということを覚えておいてください。
スポンサーサイト

1日も早い復興をお祈り申し上げます。

車の保険屋さんにハガキをいただくのですが、今回の震災に関しての良い記事がありましたのでご紹介します。『歌手の松山千春さんがラジオでこんな呼びかけをしたそうです。「知恵のある奴は知恵を出そう。力のある奴は力を出そう。金のある奴は金を出そう。自分には何も出せないよ!って奴は元気を出そう。」きっと私達にも何か出来るはず。明るい未来に向かってガンバレ東北!!』というものでした。やり方は、人それぞれ。無理をしないで自分の出来ることから始めましょう。アントニオ猪木さんの言葉にもあります。「元気ですかー!!元気があれば何でも出来る。」

東日本大震災

3月11日に関東から東北にかけての広い範囲で未曾有の大震災が発生いたしました。亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、そのご家族の方々に対しまして心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。
そして、身内の方やご友人と未だ連絡がとれない方のお気持ちを察すると、切ないです。
一日でも早く多くの皆さまのご無事が確認できることを心からお祈り申し上げます。
地震のとき一番大切なことは、最初の揺れで死なないこと。死んでしまっては、何にもなりません。私の住んでいる自治会で防災の担当をしているので、地震についての講演などを聴く機会がありました。死なないために家の耐震と家具なとの転倒防止が大切であると聴いています。今一度対策を考えましょう。
プロフィール

ゴットハンド所長

Author:ゴットハンド所長
私が田中スポーツ医学研究所所長の田中康晴です。

私は、常々、患者さんに「先生の手は暖かいね。カイロを当てているみたい」って言われます。

普段どんなに冷たくても施術する時は、不思議と暖かくなっています。

それは私の自慢であり、治療家として必要な条件だと想っています。

施術院のホームページはこちらです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。