スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

《にがりダイエット、効果には根拠なし》

平成16年7月15日中日新聞によると、東京の独立行政法人国立健康・栄養研究所は14日、「にがり」についてダイエット効果の根拠がないとして、取りすぎに注意するようにホームページで呼び掛けを始めた、というもの。つまり、現在言われているようなにがりのダイエット効果には、どれも確実な根拠や文献はないと言い、中でもマグネシウムについては医薬品の世界では下剤に使われており、食品としても過剰に摂取すると下痢する可能性があるという。下痢による一時的な体重減少は見かけの変化にすぎず、ビタミン、ミネラルの吸収を妨げることもあるそうです。しかし、根拠はないが効果がないということも証明されたわけではないことも事実。情報社会の中で、一般消費者がいいように踊らされている気がします。十分お気をつけ下さい。
国立栄養研HPアドレス
http://www.nih.go.jp/eiken/
スポンサーサイト

テーマ : やっぱり綺麗になりたい!
ジャンル : ヘルス・ダイエット

《怖い思春期の過激ダイエット》

平成15年11月7日、中日新聞より。「やせている方がきれい」「友だちもしているから」と気軽に始められがちなダイエット。だが十代での過激な体重の減少は、女性ホルモンの分泌を狂わせ、若くして更年期障害と同じ症状を起こさせたり骨粗しょう症の危険を高めたりする、とのこと。問題は無理な食事制限。体に必要な栄養素が摂取されないため、体がやつれてボロボロになっていきます。東大大学院医学系研究科助教授の福岡秀興さんは「思春期は体の土台を作る大切な時期。過激なダイエットは、その後の人生に大きな影響を与える」と怖さを訴えています。「きれいになりたい・・・」やり方を間違えると逆の結果が待っています。

テーマ : 身体の悩み
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

ゴットハンド所長

Author:ゴットハンド所長
私が田中スポーツ医学研究所所長の田中康晴です。

私は、常々、患者さんに「先生の手は暖かいね。カイロを当てているみたい」って言われます。

普段どんなに冷たくても施術する時は、不思議と暖かくなっています。

それは私の自慢であり、治療家として必要な条件だと想っています。

施術院のホームページはこちらです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。